冴えないサラリーマンの小並感食レポ

ここ最近、気軽に入りづらいラーメン屋、カフェ、甘味処ばかり…。肩肘張らずに食を楽しみたい貴方にぴったりな食事・甘味処をご紹介。仕事の合間にちょこっとつまめるお菓子もお伝えします。

江古田の商店街を散歩

駅のすぐ近くにある商店街にお邪魔しました。

そこで、昔ながらの和菓子屋を発見。入ってみることにしました。

 

 

購入品はこちら。

f:id:superkonami:20191010231508j:image

 

「栗のきんつば」(左上)

「江古田の黒どら」(左下)

「江古田さゝや 羽二重どら焼き」(右下)

「栗 (羊羹) 」(右上)

 

 

「栗のきんつば」は羊羹の甘さと瑞々しさが印象的でした。

小豆の粒も入っており、食感にアクセントが加わります。

羊羹を食べ進めると出てきた栗。

粒あんの甘さが口に残したまま、栗の甘さが襲ってきます。

 

 

続いて、どら焼き二種

 

「江古田の羽二重どら焼き」はどら焼きの表面に蜜が塗り込んでいてカステラのようだか、食べるとどら焼きの味わい。

しっとりとした粒あんがカステラのようなどらとマッチする。

あぁ、おいしいなと食べすすんでいたら、なんと中から白玉が!

ふわふわツブツブもちもちな新しいどら焼きでした。

 

対して、「江古田の黒どら」は一般的などら焼きで、価格もお手頃。

これを見てくださった読者の方には、是非とも「江古田の羽二重どら焼き」の方を試していただきたいです。

 

「栗 (羊羹) 」は残念ながら隣のデスクの仕事仲間に食べられてしまいました…。残念。

 

 

 

江古田の商店街にはまだまだ色々なお店がたくさんあり、カフェもあったので、和菓子屋巡りの他に、カフェ巡りも楽しめると思います。

 

 

さゝや

住所:〒176-0006 練馬区栄町25-10

西武池袋線江古田駅北口より徒歩5分
ユウユウロード西京信用金庫前。
有楽町線新桜台駅より徒歩3分
ユウユウロード西京信用金庫

電話番号:03(3991)1582